モルバム。

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.12

ウィナーの1日

文鳥のお名前大投票!!

昨日書いた文鳥ちゃんのお迎えまで1週間( ´ ▽ ` )ノ
名前を決めたいけども・・・なかなか決まりません('`;)

ちなみにウィナーの名前の由来は、ウィナーをお迎えした年に試験を控えていたため、試験合格の願掛けをこめてウィナーと名付けました(笑)
結果?それはキカナイデ・・・(* _ω_)

そんな訳で、色々候補を出してはみたんですが、どれがいいか迷い中~~~
そこでみなさんのお力を借りたいと思います~~((^∀^*))

いくつか候補があるので、良さげな名前にポチッと投票して下さい♪♪
もし他の名前が思い付いた場合にはコメント欄に記入して下さい。
アンケートに追加したいと思います♪♪

いつも見に来て下さる方も、通りすがりの方も、ポチッだけの読み逃げ大歓迎なので、ポチッとお願いします(*>∀<)ノ))★

ちなみに文鳥はオスかメスか大きくなるまでわかりません・・・
中には大きくなってもオスかメスか区別が難しい子もいるとか(;^ω^A
なんとなく男っぽい名前が多いですが。。。
メスという可能性もあります・・・
が、その時はその時ということで・・・www







ちなみに以下由来です。参考までに(;^ω^A

・豆太郎・・・まっすぐにいこう(漫画)が好きだからw
・ずんだ・・・ずんだ餅が大好きだから♪
・太郎・・・ザ☆ジャパニーズ。
・太助・・・「助け合い」にちなんで。(私が助けて欲しいからw)
・イチロー・・・イチローを尊敬してるから。
・テト・・・ナウシカに出てくるキツネリス。金曜ロードショーで見たからw
・ラッキー・・・ウィナーと合わせて、運頼みw
・ウータン・・・インドネシア語で「森」。インドネシア生息だから。
・アイルー・・・インドネシア語で「水」モンハンじゃないよw
・コナン・・・名探偵!!
・ぷく・・・文鳥はほっぺがぷくぷくしてるから♪

IMGP0893.jpg

IMGP0882.jpg


どこが?
IMGP0891_20120512170623.jpg



たくさんの投票お待ちしてま~~す( ´ ▽ ` )ノ

以下、ちょっと文鳥を迎えるにあたって里親募集などを見た時に思ったことです。
長いので追記にします。
興味ある方は見てみて下さい。
文鳥をお迎えしようと決めた時、最初は里親になろうと思ったんです。
文鳥専用の里親の掲示板なんかもあり、色々見てみました。

事情があって飼えなくなった大人の文鳥の里親希望を2名の方に言ってみたのですが、どちらももう里親先が決まっていました。
意外と文鳥の里親希望の方って多いんです(;^ω^A

ま、その辺は普通の光景ですよね。

「とある事情で飼えなくなってしまった。
ケージ一式お渡ししますし、近くまでお届けします。」

これは里子に出すにあたって当然のことだと思いますし、無償が普通だと思います。

でも、私がびっくりしたのは・・・

有償での里親募集が多いこと。

確かに希少価値が高い種類もいるんでしょうけど・・・

ブリーダーの資格も持ってない人が有償で譲るってのはどうなんでしょう・・・。

百歩譲って、生まれたばかりの雛ならまだわかります。
でも、名前も付いてる成体の子を有償で譲るという人もいました・・・

引き取ってくれる方がいるだけでもありがたいというのに、売るってどういう感覚なんでしょうか・・・。

一応、言いわけとしては転売防止のため。だそうです。

なんともまぁ、上から目線だこと。と思いました。

転売されたくないなら、しっかり本人にあって飼育環境などしっかり話し合った上でお願いすればいいだけのこと。
売りに出した飼い主から転売防止なんて言われたくねーよ。
と、私は思うんですが('`;)

でも、小鳥の世界ではそれが普通なのか、転売防止のため有償でお譲りします。ばっかりなんです。

しかも、近くまで引き取りに来れる方限定。

超上から目線・・・。

特に雛が多いんですが、
人間が故意にオスとメスを一緒にして、尚且つ巣箱を入れなければ卵を産まないんです。

なので、有償で譲ると言ってる方達は確信犯なんです・・・。

なぜ自分の所で飼えもしないのに繁殖させるのか・・・。

なんだか、そういうのが嫌で里親にはならないことにしました。

だって、最悪里親がいなくても、その子達には親鳥もいるし飼い主も一応いる。

だったらペットショップにいる子の方が、お迎えできるなら早くした方がいいと思いました。

以前、モルモットのオフ会に行ったことがあるんですが、「私はペットショップで買ってない。里親になったんだ」と自慢げに話してる方がいました。
過半数がペットショップで購入した飼い主達がいる目の前で・・・。

私も里親とペットショップだったら、里親になる方が良い人のような気がしてました。

でも、今回の有償里親などを見て、

気軽に里親になる人がいるから。気軽に里子に出してしまうんじゃないかとも思いました。
有償里親だって、買う人がいるから広まるんですよね・・・

里親って響きはいいけど、実際ペットショップとなんら変わりないし。
むしろフリマ状態。。。

里親制度は、本当にやむおえない事情を持ってる方が利用すべきだと思います。

転売する悪い人がいるのが元凶なんでしょうけどね。。。

なんだか世知辛い世の中だなぁ・・・と思いました。

でも、生まれてきた命には何の罪も無い。
みんなが幸せに暮らせることを祈るしか無いですね・・・(´д⊂)

以上つらつらと書いてみました。

まぁ、賛否両論あるでしょうけど、今の里親の実態ってこんななんですわというドキュメンタリーを見たとでも思って下さい(;^ω^A

さ、来週は文鳥ちゃんに会えるよ♪♪
賑やかな1週間になりそうだ((^∀^*))

一番食い意地はってる子がいなくなるから、残ってるまだ頭に毛が生えて無かった子達もいっぱいご飯食べれるようになると思いますwww
Twitter はてなブックマークに追加 RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

NEXT Entry
ベッドメイキング
NEW Topics
好きだっ!!
残暑お見舞い申し上げます
猫じゃらし
トマト男子
ハッピーバースディ♪♪

Comment
525
No title
※追記について
ええ~!モル里親掲示板では有償のお取引はほとんど見たことなかったのでびっくりです…。
トリの世界は感覚が違うのかしら・・・
たしかに大事に育てるつもりで引き取るのに「転売防止」って言われたらちょっと引いちゃいますね↓
う~ん、色々考えさせられました。
貴重な体験談ありがとうございます…><

526
太陽さんへ♪
私も、モルモット界は有償の里親なんてたま~~~にしか見ないから、最初はホント困った人がいるもんだって思ってたら、鳥界は8割有償里親でびっくらこきました( ; ロ)゚ ゚

モルモットはマニアって感じじゃないけど、文鳥とか小鳥系はマニアの人も多いんですよね~。
珍しい種だったら金を出してでも引き取りたいっていう。
しかも、ペットショップよりは安いんで買ってしまうんでしょうね(´д⊂)
でも、何千円って値段が付いてます・・・
雛に至っては飼育用具一切付いてこないですし。。。

なんか転売防止って・・・たぶん鳥ならではなんでしょうけど切ないですよね( ´△`)

968
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


訪問ありがとうございます♪

プロフィール

shibuchikin

Author:shibuchikin
消防士目指してお勉強中~。


ウィナー(♂):アビシニアン
2011年6月30日生まれ
(たぶん)
うちに来たのは7月17日☆実は意外とすごいジャンプ力。チャームポイントはソフトモヒカン☆

おコメ(♀):キンクマハムスター
脱走し洗濯物の中から発見されるという珍事件を起こしました(*'U`*)
(2012年4月28日 永眠)
IMGP1084_20120525011346.jpg
太郎(たぶん♂):桜文鳥
うちに来たのは2012年5月21日☆
大人になってもいつも口に食べカス付けてます(笑)


ウィナーはいくつ?

カレンダー



遊ぼ♪

メールぅo(`ω´*)o

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
700位
アクセスランキングを見る>>


ウィナーのオススメ品♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
