モルバム。

.--

スポンサー広告



.11

ウィナーの1日

ウィナーさん家をお掃除します。

そういえば、ウィナー宅のお掃除の様子とかって載せたこと無かったな~と思ったので、写真撮ってみました( ^ω^ )

モルの個性もそれぞれなように、お家のレイアウトもそれぞれ☆

私は今のウィナー宅のレイアウトが一番可愛いし掃除もしやすいので、かれこれ1年8ヶ月くらい同じレイアウトでやってます((^∀^*))(ちなみに7月で我が家に来て2年です♪)

ちなみにウィナーさん家はこうなってますw

2013_0508_204331_333.jpg

我が家は狭いもんで、ウィナー宅も有効活用です(笑)
ってか、床からテレビを見るのに丁度いい高さなんです(* ´皿`)

それでは、本題のウィナーさん宅お掃除へ参りませう( ´ ▽ ` )ノ

だいぶ汚れてるウィナー宅。
2013_0510_230602_952.jpg

うちは週3回燃えるゴミの日があるのでそれに合わせてお掃除してます。
毎日しなくても平気なその秘密はお掃除の様子を見ればわかります(*0ω0从*)

まずはお掃除グッズを用意。
2013_0510_230436_581.jpg
新聞、半分に切ったペットシート、ひのきの猫砂、雑巾(キッチンペーパーの時もあるw)、重曹を溶かした水のスプレー、トング、小さいホウキとチリトリ、洗ったエコシーツと寝袋。

ここのポイントは、エコグッズ満載ってことですねwww
ペットシートも半分で十分です( ´艸`)


ちらばったチモシーやウィナーさんのウンさんなどをトングやホウキで取って、エコシーツを撤去すると下はワイヤーメッシュです。
2013_0510_232348_384.jpg
残ってるチモシーとかを全部下に落としま~す。
ウィナーさんが一番トイレとして使ってるサイコロハウスの中と左奥はワイヤーメッシュも汚れてるので重曹水と雑巾でお掃除します。

上のお掃除はこれで終了~。

あとは引き出し出してゴッソリ捨てます。
汚いので写真は無し(笑)

引き出しも重曹水でキレイにしたら、
新聞、ペットシーツ、猫砂を敷きます。
2013_0510_233030_751.jpg
手前はエコシーツゾーンなので、何もなくて大丈夫。
新聞は最後にくるむように大きく敷いてます。
トイレゾーンにあたるようにペットシーツと猫砂を配置。
だからペットシーツは半分で良かったんです((^∀^*))

実はこの猫砂がすごい重要で、この猫砂を敷いておけば全然臭わないんです!!
あのくっさい猫のチッコ用ですからね!モルのものなんて無臭も同然( ´艸`)

注※モルの生体に直接触れる場所には猫砂を置かないで下さい。食べてしまう可能性大です!!

この猫砂効果もあって、2,3日くらいなら全然臭いまへん。
しかも8L400円くらいなので経済的です。
猫砂万歳!!

あとはキレイなエコシーツなどをセッティングして完了!
2013_0510_234328_989.jpg

落ちた細かいチモシーなんかはダイソンにお任せ!
2013_0510_235219_538.jpg
いやホントにダイソンは最高ですよ!
ハンディタイプはさっとお掃除できる上に吸引力はさすがダイソン!!!
ダイソンにしてからウィナーさんの抜け毛とかチモシーのカスとかすぐにお掃除できて空気もなんだかスッキリしました( ´艸`)

いえ、ダイソンの回し者ではありません。。。w
ちなみに某オークションで1万で落札したんです(笑)

せっかく掃除したのに、ウィナーさんはテーブルの下ゾーンでくつろぎまくってます。
2013_0511_001228_361.jpg
ダイソンで掃除するようになってからテーブルの下の居座り具合もだいぶ増えましたw

2013_0509_002224_891.jpg
ダイソンさいこー!!

以上、ダイソン最高です!の日記でした。


あ、ちがったw
ウィナーさんのお掃除日記でした(* ´皿`)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEXT Entry
夏みかん
NEW Topics
好きだっ!!
残暑お見舞い申し上げます
猫じゃらし
トマト男子
ハッピーバースディ♪♪

Comment
905
初めまして、昨日はアドバイスを頂きありがとうございましたm(_ _)m
うちのビビは男の子です。とにかく臭いは凄かったです。
ケージも実は2つ目なんです。
イージーホームの欠点は端っこに牧草が詰まるのと、
端にオシッコが溜まる…尿石掃除が大変で(^_^;)

猫砂も一時期は轢いていたんです。日によってどこにオシッコをするか分からないので一面に(-_-;)
あまり臭いが消えなかったのと大量に使い、お財布によろしくないので止めました(笑)

今回購入した脱臭機ですが、今のところ結構いい仕事してます(笑)

以前、他の方のブログで見かけたのですが、オスを2匹飼っていて、1匹は全然臭いがしないが、もう1匹は物凄くクサい。と書いている方がいらっしゃいました。
モル臭にも個人差?個モル差があるんですかねぇ(^_^;)

エコシーツは大変参考になりました。ありがとうございます。
飼育もブログも初心者なもので、また色々教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

906
なるほど、そのハンディタイプダイソンは良いですね!
・・・じゃなくてw
お掃除しやすそうなお家設定ですね~♪
猫砂・・・優れもの!!
我が家のレイアウトでは猫砂はちょっと難しいですが、
他にもいろいろ参考になります(*^-^*)
それにしても、お掃除、綺麗にされてるんですねぇ。
ホウキで掃くだけの我が家の掃除とは大違い(^^;
見習わなくてはw

907
ビビごまピッピさんへ♪
脱臭機活躍してるようでよかったですw

同じ物食べてても臭いが個体によって違うって不思議ですね('A`)臭いに食べ物は関係ないのかな???
意外と臭いが強い方が女子ウケがいいのかもしれませんよ?((^∀^*))
ビビちゃんモテそうだしw
うちのウィナーは名ばかりのヘタレ王子なので、絶対女子にはモテません。。。
だからあんまり臭わないのかも。。。(* _ω_)

サンコーのケージの詰まりと尿石のウザさわかります~~~
私はもうめんどくさくて尿石までやってませんw
もうコリャダメだと思ったら買い替え時かなと('ε`汗)
尿石よりも、プラスチックの部分が私のパワーとうっかりで壊れていってますwww
それでも2年近くもってるので、3年使えればいいかなって感じですw

こちらこそまだまだ日々勉強です♪
お互い情報交換していきましょ~~~((^∀^*))

908
虎白さんへ♪
ホウキで掃くだけで済むとか羨ましすぎます!!!
それに、あれだけの広いスペースが取れる広いお家が何よりステキwww

私なんて全然手抜きですよ。
たまに掃除できなくて1週間そのままなんて時もありますから。。。(;^ω^A
それでも悪臭までは放たないビバ☆猫砂。
あとは、cocoro@modeの空気清浄機も一役買ってる気がします♪3000円くらいのやつなんですけどね((^∀^*))

他のモル飼いさんが、毎日お掃除してるのを見ると。。。(;´д`)ゞあいやーって思いますw
私は上にあるウィナーのウンさんをトレーに落下させるのが毎日の日課です(笑)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


訪問ありがとうございます♪

プロフィール

shibuchikin

Author:shibuchikin
消防士目指してお勉強中~。


ウィナー(♂):アビシニアン
2011年6月30日生まれ
(たぶん)
うちに来たのは7月17日☆実は意外とすごいジャンプ力。チャームポイントはソフトモヒカン☆

おコメ(♀):キンクマハムスター
脱走し洗濯物の中から発見されるという珍事件を起こしました(*'U`*)
(2012年4月28日 永眠)
IMGP1084_20120525011346.jpg
太郎(たぶん♂):桜文鳥
うちに来たのは2012年5月21日☆
大人になってもいつも口に食べカス付けてます(笑)


ウィナーはいくつ?

カレンダー



遊ぼ♪

メールぅo(`ω´*)o

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
700位
アクセスランキングを見る>>


ウィナーのオススメ品♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
