モルバム。

.--

スポンサー広告



.05

ウィナーの1日

チモシーの種類って?

秋になってから、ウィナーのチモシー食べる量が倍増!!
チモシーをモリモリ食べてる姿が好きです(●≧艸≦)゛

あ、ウィナーさん!!
すっげーでかい穂を足元に落として何枯れてる細いの食べてるんですかΣ('∀'ノ)ノ
IMGP0065.jpg
穂好きのモルちゃん達からみたらある意味贅沢食いですよ!?

穂は普通に好きなんだけど、結構好んで枯れてるの食べてる時多いです(;´∀`)
そういや外行った時枯れ葉食ってたなぁ・・・

枯れ物好きか!?

今度新鮮な枯れ葉(?)を取って来てあげようかね( ^ω^)

ウィナーはチモシー1番刈りを食べてるんですが、チモシーには2番刈り3番刈りとあるじゃないですか?
あれって何が違うんですかね~~(;´∩`)
イマイチ違いがわからない。。。

という訳で、ちょいとぐぐってみたら

一番刈りは、まだ若いうちに刈り取られた青々しく新鮮な牧草です。
繊維質67.4%以下、カルシウムは0.32%以下という栄養素。
繊維が豊富で歯ごたえがあります。 

二番刈りは、繊維質49.97%以下、カルシウムは0.8%以下。一番刈りの状態より成長した牧草です。 
一番刈りより香りに優れ、うさぎの食いつきが良いです。 
二番刈りが、うさぎにとっても最適であるという説もあります。

三番刈りは、繊維質47.8%以下、カルシウムは0.3%前後。穂ができる前に刈り取られた牧草です。
カロリーが高い傾向があります。


だ、そうです。
よく2番刈りを食べさせてたら黒豆さんが小さいとかお腹がゆるいっていうブログ記事を見かけるのは繊維が足りないからなんですね(σ・∀・)σ

カルシウムが少ないのは確かに2番刈りの魅力ではある気がするけど・・・
出るものが出ないのは困りものですね~~~

ついでに、2番刈りは葉が短い上に細かい牧草屑がめっちゃ落ちるという欠点があるみたい。

結局、1番刈りでいいんじゃね?
ってことみたいですね(*゚∀゚)

IMGP0061.jpg
ウィナーはこのワイヤーボールにパンパンにチモシー入れても、1~3時間後にはスッカスカになってます(σ・∀・)σ1日3回くらいは足してあげてるくらいチモシー好きです♪♪
私は長~いチモシーを切りもせずにバキバキ詰めてる適当さですがw
ウィナーも必死に引っ張って食べてますw
いや~アゴと歯が強くなりそうだね~ウィナーくん。ハハハハ(歯だけにw)
ウィナーがあんまりかじり木をかじらないのは、毎日のこのチモシーとの格闘でしっかり歯が削れてるためじゃないかと思われますw
すごい太い茎もバキバキ。食べなくても歯で折ってます♪

しっかし最近のウィナーの食欲はホントすごい(;´∀`)
野菜をほとんどもらえない(あげてもレタス以外はほとんど食べないので。)からってのもあって、チモシー食べる量がまじパネェっす。

そして食べた後は寝る!
IMGP0045.jpg

そして寝る!!
IMGP0037.jpg

成長期の男の子~~~って感じです(≧ω≦)b

IMGP0082.jpg
起きたてのウィナーさん(笑)

ねぇウィナーさん知ってた?君は・・・
生後3ヶ月にして、715gに突入したんだよ(;´∀`)




一体どこまででかくなるんだウィナー。。。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEXT Entry
こたつ
NEW Topics
好きだっ!!
残暑お見舞い申し上げます
猫じゃらし
トマト男子
ハッピーバースディ♪♪

Comment
256
No title
ウィナーさん、食欲の秋ですね!
3ヶ月で715gってかなり大きいですよね。
どこまで成長するのか、楽しみですね^^

ウィナーさんの牧草入れになっているワイヤーボールはペットショップでゲットしたものですか?
牧草の置き方、色々試してみてますけど、まっすぐのまま牧草フィーダーに詰めると意外と食べにくいみたいなんですよね。
Shibuさんみたいにバキバキにして立体的なものに詰め込んだ方が意外と食べやすかったりするのかなぁ、なんて思いました。
今は金網の床の上にバサっと置いてますが、好んで食べる細かいやわらかい部分が金網の下に落ちてしまうので、掃除の時、捨てるためにうんPと一緒に新聞紙に広げた時にダッシュしてきて食べる始末(笑)
なんか良い方法がないかなぁ~と日々思案中です。

ハンモックといい、ワイヤーボールといい、アイデアがスゴイです。
でも、この立体構造のおうちを見事に使いこなしているウィナーさんもスゴイです!!
かなりどんくさいウチの子たちには無理かも…(汗

257
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

258
梅ハルのママさんへ♪
ウィナーの食欲本当にヤバイです(;´∀`)
1kg超えなんてすぐそこ。。。

ワイヤーボールはペットショップでも売ってますよ( ^ω^)
メーカーによって隙間の幅が違うみたいです(σ・∀・)σ
食べやすそうかと言われたら・・・ハンモックの方が食べやすそうでしたけどね~布だとやっぱり湿ったりするのでそれがちょ~っと気になって、ワイヤーボールにしました( ´∀`)

このワイヤーボール、ウィナーがいたペットショップで使ってたんですよ!
でも、なんか一緒に買いそびれちゃって。。。

空中チモシー食べ場ではスフィンクス座りでまったりして食べてることもありますw
改装してからそこには真っ先に上がって行きましたwww
この順応っぷりがすばらしいなと思います(´ω`*)食い意地ですねw

細かいチモシーは下のトイレに落ちるので、落ちたやつも結構食べてますw
金網の下に落ちちゃうともったいな!って思いますよね~~

チモシーひとつとっても好みが分かれるのでモルのグルメっぷりはほんとすごいですねw

259
名無しさんへ
個人宛には返信できませんので、オープンでコメント載せさせて頂きます。

チモシーの説明ありがとうございました。

それから、うちは網の上にスーパーエコシーツをひいて使っています。
写真ではL字型にひいてましたが、今はSサイズを一枚ひいてます。
出入りする部分と、ペレットを食べる部分しか金網に乗る機会は無いので、手足が乗る場所はエコシーツで足が落ちないようにしています。
うちはサイコロハウスの中でペレットを食べている時に一番糞尿をするので、お尻は金網の部分に出るように計算してシートをひいています。
それ以外は一段上のベッドか麻袋の上にいるので、金網の上に直にいることはペレット食べている時のお尻以外は無い仕様にしたつもりです。

私もブログ村のランキングに入ってるブログは毎日チェックし色々情報を頂いています。
金網の危険性ももちろん認識していますが、同時にペットシーツの欠点、目の細かい園芸ネットの欠点それぞれあると思います。
大きくなって糞尿の量も多くなりました。
仕事をしているので、1日に何回もペットシーツを変えれる訳ではないですし、私は同じ場所で糞尿をしながらペレットを食べるうちのモルの性格上、いない間に糞尿の上で餌を食べてお尻が荒れてしまうのを防ぐために金網を選択しました。

利便性だけで選んでいる訳ではないことと、対策はしていることをご理解いただけたらと思います。

260
No title
おぉぉぉーウィナーちゃんBigーーー(`・ω・´)ノ
先が楽しみですねぇ♪♪
うちも1番刈りを食べてくれるのが理想です。
でも時々キライになるので3番刈りとクレイングラスも盛ってます^^;
これからもいっぱい食べて大きくなってね!!

261
No title
shibuchikinさん~o(*^▽^*)o
届きましたよ寝袋♪めちゃくちゃ可愛くてモル母もテンションあがってます!笑
あんなに良いものを本当にありがとうございましたm(;∇;)m

まずはみかんさんにいろいろ好きにさせてみますね♪
みかんさんの使い方にこうご期待です!笑

262
ゆりもっちままさんへ♪
なんでこんなに大きくなっているのか・・・(;´∀`)
将来はモル相撲に出場ですwww

べるちゃん一番刈りキライになっちゃう時あるんですかΣ('∀'ノ)ノ
美食モルちゃんなんですね( ^ω^)
さすが女の子w
ちょうど美味しいランチとかにはまっちゃうお年頃ですもんね(笑)

ウィナーもまだ倍近く大きくなるのかと思うと、楽しみなような恐ろしいようなですwww

263
モル兄さんへ♪
喜んでもらえて本当に良かったです~~~!!
モル母さんに一番喜んでもらえたのかな?(笑)

麻袋ってなんだか可愛いですよね~♪

どんな奇想天外な使い方をしてくれるのか・・・みかんさんにこうご期待!!ですねo(`ω´*)o


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


訪問ありがとうございます♪

プロフィール

shibuchikin

Author:shibuchikin
消防士目指してお勉強中~。


ウィナー(♂):アビシニアン
2011年6月30日生まれ
(たぶん)
うちに来たのは7月17日☆実は意外とすごいジャンプ力。チャームポイントはソフトモヒカン☆

おコメ(♀):キンクマハムスター
脱走し洗濯物の中から発見されるという珍事件を起こしました(*'U`*)
(2012年4月28日 永眠)
IMGP1084_20120525011346.jpg
太郎(たぶん♂):桜文鳥
うちに来たのは2012年5月21日☆
大人になってもいつも口に食べカス付けてます(笑)


ウィナーはいくつ?

カレンダー



遊ぼ♪

メールぅo(`ω´*)o

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
278位
アクセスランキングを見る>>


ウィナーのオススメ品♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
